So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

YouTubeにも登録しました

こんばんは。

Shinpeki、YouTubeにも公開しました。



よろしかった聴いてやってください。

それでは、失礼いたします。

nice!(3)  コメント(0) 

新曲できました

こんばんは。

昨日新曲作ってまして、今日noteというところにアップしてみました。

Shinpekiという曲です。

https://note.mu/toka102/n/ncc1fe719dbd8

音はちょっとしょぼいですが、悪くない曲だと思います。

よろしかったら、聞いてやってください。

では、失礼いたします。
nice!(4)  コメント(0) 

しかし、すげえ時代になったもんだ!

情報化社会。すごいですね。
最近は、自由に使える時間は、もっぱらギターを弾いてます。
もちろん、一に健康、二にバイトというスタンスは崩さないので、休まないでいられるなら、ということが前提ですが。

ギターは、好きな趣味だし、何より体を適度に動かすので、悩んだり、ストレスが前より多い今には、絶好な趣味です。
自分は、前より成長した!と思えるとやる気が出るタイプなんで、趣味を適当にがんばると仕事もやる気になります。

YouTube見ると、いろんな人が、いろんなことで、がんばってるし、まったくこれを金を払わないで教えてもらっていいのか、、ってほど、丁寧に教える動画もある。

そういう点は、素晴らしい世界に生きていることを実感する。

YouTube動画もそうだけど、iPhoneアプリもすごい。
iTunesUなんて、最初見たときワナワナした。
今は全く活用してないけど。

これから、スラム街から天才と呼ばれる人も、昔より多く出てくるのではないかと思ったりした。
すごい世界だな、、
すごい世界に生きてるな、、と思う。

毎日がまた少し楽しくなってきた。

結婚なかなかできなそうだし、子供は絶望的だけど、仕事ある日も、疲れていなければ、2時間ギター弾ける環境はありがたい。

生まれてきてよかったと思う。

困っちゃうなあ

なんかよく知らないのですが、自分のハンドルで検索かけると、よく、鬼姫ちゃんの監視部屋とか、復讐、修羅場とか出てくるのですが、これなんだろう。。

ちょっと怖い。。。

自分としては、心当たりのある出来事はないんですけどね。。。

で、そのサイトで、自分のハンドルで検索しても、記事が出てこないんですが、なんなんだろうな、これ。。。

コードについて

こんばんは。
サルくらいしかわかってない自分が語る、超初級者向け、音楽理論講座!

コードの成り立ち編!

自分は、コードは、メジャー、マイナー、7、M7、sus4、add9くらいしか知らないやつですが、なんか、ピアノロールを使って作曲する人は、黒鍵と、白鍵、ルートによってずれるんだよな、って方いるかもしれません。。

自分は、黒鍵、白鍵、合わせて数を数えて、コードを確かめてます。。

メジャーコードは、例えばCメジャーなら、コードを構成する音はC、その黒鍵、白鍵、合わせて4つ上Eと、その3つ上G(ルート、この場合なら、Cの7つ上)が、メジャーコードを構成するって覚えてます。黒鍵と白鍵合わせてって、半音が何個上かということですね。

Dなら、白鍵、黒鍵合わせて、4つ上F#と7つ上のAという風に。


半音が何個上かと覚えると自分は楽です。


マイナーコードなら半音3つ上と7つ上の3つ。
ルートがCなら、D#と、G。


sus4はメジャーコードの4つ上のやつを一つ半音上にして、半音5つ上の音と、7つ上の3つ。ルートがCなら、C、F、G。


7thなら、メジャーコード、1、4、7にルートから、数えて半音10個目をつけた、4つの音。
半音10個上は、一オクターブ上のルートの音(半音12個上)から、半音二個下と考えてもらってもいいです。

M7なら、メジャーコード、1、4、7に、半音11個上、または、一オクターブ上のルートから、半音一つ下の音を足した4つ。

add9は、メジャーコードに、ルートから、半音二個上の音を足した、4つ、という風に。
Cがルートなら、二個上、Dを足すといったように。

さて、参考になったかどうかわかりませんが、参考になったらいいな、、、(銀魂風)

それでは、失礼します。

すごいギター!

連投すみません。

君の名はDVD発売されますね~

映画も良かったですが、この方のカバー最高です!!



こちらも感動しました!

ルーパー使ってみたい!

ちょっと前までは、すごい人を見ると、すげえ!!俺もなりたいって思っていましたが、最近、ああ、もう絶対生きているうちには無理っぽいな・・・とか考え出すようになりました。
気付くのが遅い・・・笑

それでは失礼します~

ムーミン田中

こんばんは。
ムーミン田中という人を想像で描いてみてよって頼んだら、むう、、、と膠着し、お互い、むう、、むう、、となったので、じゃあ、俺がかく!といって書きました!


IMG_0449.PNG

文字じゃないか、と言われて、じゃあ、絵をかくよ!
と書いたのがこれ




IMG_0450.PNG


もうボケられない、、、


と描いたのがこれです。


IMG_0448.PNG


今日も拙いブログに、ご訪問ありがとうございました〜


好きな曲2

好きな曲パート2です。
スキッド ロウのブレイキン ダウンという曲です。


ボーンヘッドという曲も好きです。

なんか、ニルバーナ以降の陰のあるメタルバンドも好きだなぁ。

ジ オールマイティの解散ライブ行きたかったなぁ。クランクというアルバム最高だった。

では、失礼します。

アイス

今日は暑いですね〜。
と、ここで、現在、湿度が50%を超えている。
従って、アイスの補給が必要になる。
(すみません、使ってみたかったので、パクっちゃいました  笑)

今日は、夕方、暑かったですね。
彼女にもアイスの補給をしてもらったので、なんとかことなきを得ました〜

熱中症、怖いですね〜
皆さまもお気をつけください〜

最近、聞いている曲など

こんにちは。

最近、昔、よく聞いていた曲を聴きかえしたりしています。

Mr.BIGとかですね~

Mr.BIgで好きなのは、なんといっても「GOIN' WHERE THE WIND BLOWS」ですかね。
この曲でadd9というコードが大好きになりました。



しかし、今見るとエリックマーティンが若いなぁ・・・

ロック系の曲と言ったら、「コロラド ブルドッグ」が大好きです。

そういうや、この、Mr.Bigというバンドかなり面白い曲を作ってます。

「Daddy, Brother, Lover and Little Boy」という曲ですが。

当時、どれだけ速くギターを弾けるかと、テクニカル系ギタリスト達の間で競争が過熱する傾向があったと思うのですが、このバンドのギタリスト、ポール・ギルバートは、バカテクギタリストでありながら、やはり、楽曲が一番、楽曲が必要としてない速弾きはいらないという考え方だったようで、ちょっと、うろ覚えで申し訳ないのですが。それで、そんな過熱する速弾き競争をおちゃらかすように、楽曲の中で電動ドリルでソロを弾く、、笑
という面白いことをしてます。

ベースのビリー・シーンまでドリルで弾いていて面白かったです。

あとは、ニルヴァーナ、パフューム、9mmなんかを聴いてます。

カバーしたい曲たくさんあるんですが、なかなか作れなくて困ってます。

これうまくいきそうだなと思っても、歌詞がえぐいな、、とか、これは不肖ワタクシにしてみたら、ロマッティックすぎるのではないだろうか、、とか。
あと、ちょっと音楽熱が冷めているんでしょうね。。。

でも、また音楽やりたーい!!!

それでは、このへんで、失礼いたします。
前の10件 | -